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[大和総研様含めゲスト講師2名登壇]
中国&ASEAN  Eコマースフォーラム
2018年Eコマースのグローバル展開を本格的に目指す
~中国EC視察報告&ASEANの最新動向とEC本格進出手法~
~成長市場として注目ベトナム・ミャンマーへの販売拡大手法~

 

概要

日本のEコマース市場も競争が激しくなる中で、中国・香港・台湾・ASEANへの販売チャネル拡大は重点テーマとなっています。

今回のイベントは、現在世界から人材とビッグデータが集まっている「中国上海」の現地視察報告からビジネスやEコマースの近未来を予測。中国100兆円規模に成長したEC市場の参入に必要な消費者データや越境モールでの販売手法、日本企業のEC参入が相次ぐぎ成長が期待されるASEANへの販売チャネル拡大手法を特別ゲストを迎えてお伝えします。

 

トピックス

・成長市場の中国・ASEANのEC市場動向は?
・【視察報告】10億人のデータ集積「中国・上海」で起きていることは?
・新モデル台頭へ! 中国100兆円EC市場本格参入モデルは?
・販売データ・クチコミデータで見る中国ECの動向は?
・安定市場、台湾・香港へ販売拡大する手法は?
・ベトナム・ミャンマーなどASEANへ販売開拓手法は?
 

 

講師

株式会社大和総研 本谷

株式会社大和総研
アジア事業開発本部 担当部長 チーフコンサルタント
本谷 知彦(もとたに ともひこ)氏

 

1990年大和総研入社。ITの研究員等を経て2013年より現職。日本の産業の海外進出(主にアジア)を主眼に置いた調査業務に従事。専門は電子商取引、個人消費、物流、介護福祉等。日本政府機関からの受託調査実績多数。

立川

株式会社いつも.
グローバルEC事業部 部長
立川 哲夫(たつかわ てつお)

 

重版決定!『ECの売れる鉄則119』のメイン執筆者
新刊『先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務』(翔泳社)執筆責任者

ECで年商10億・30億突破を目指す企業の事業戦略立案から実行サポートを多数行いながら、ネット経済新聞・月刊ネット販売等の業界紙やECの業界メディアに多数コラムを寄稿。書籍「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」の企画・執筆の責任者も担当。最近は、成長市場として注目されている中国・台湾・米国へ訪問をしながら、越境にてEC参入を実現するサポートも行っている。

COUXU株式会社 大村

COUXU(コーク)株式会社
代表取締役
大村 晶彦(おおむら あきひこ)氏

 

2011年3月よりアリババマーケティング株式会社にてBtoB(企業間取引)世界最多企業数が登録をしているAlibaba.comの日本でのマーケティングを担当。約30社の日本企業の海外進出サポートに従事。2013年に独立しCOUXU株式会社を設立。
海外企業に向けて日本企業からの仕入れルートを紹介するコマースソーシング(商流調達)事業を展開。

参加概要

講座名

[無料]中国&ASEAN Eコマースフォーラム

開催日時

2018年07月26日(木) 14:00~17:00(13:30開場)

受講対象

Eコマースのグローバル展開を本格的に目指している方
中国&ASEANでのECの最新情報・ノウハウ・事例を知りたい方

会場

【御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター】
東京都千代田区神田駿河台4-6
御茶ノ水ソラシティ

・JR線 御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩1分
・東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 B2出口直結
・東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅 出口1 徒歩4分
東京会場アクセス地図はこちら

定員/受講料

先着70名/無料

注意事項

セミナースケジュール

第1部 14:00~14:40

【基調講演】株式会社大和総研 様
アジア事業開発本部 担当部長 本谷氏ゲスト登壇

中国・ASEANのEC市場動向と日本企業の商機
~データから読み解く現状と今後の展望~


■講座概要
中国およびASEANの国内ECならびに越境ECの市場動向を、各種データを用いて多角的に捉え、同市場の現状と今後の展望について解説します。
また、それらの市場動向から日本企業にとってのビジネスチャンスと課題をそれぞれ明らかにし、インバウンドと越境ECの関係や、地方創生に資する越境ECのあり方などについて、具体的な進出のアイデア等を織り交ぜながら説明します。

■講師
株式会社大和総研
アジア事業開発本部 担当部長 チーフコンサルタント
本谷 知彦(もとたに ともひこ)氏

■会社紹介
株式会社大和総研はリサーチ、コンサルティング、システム機能を兼ね備えた大和証券グループに属する総合シンクタンクです。リサーチ部門では、国内外のマクロ経済分析、政策分析、金融・資本市場動向、会計制度などの分野について、幅広い情報発信と提言活動を行っています。コンサルティング部門は、グローバル化、新規事業立上げ、環境対応、事業評価、組織設計、人事制度策定等に関するコンサルティングを展開しており、また、同部門ではアジアに関する内外公的部門の受託調査や民間企業のビジネス展開支援を行っています。

第2部  14:50~15:40

株式会社いつも.

【視察報告】ECビッグデータが集まる上海の視察報告&
2018年版中国・ASEANへの販売チャネル拡大手法


■講座概要
・アメリカ、中国、日本含めた世界のEC動向と今後の予測
・【視察報告】中国で起きているECの地殻変動
・2018年:中国・台湾・ASEANのEC販売拡大ポイント
・中国100兆円EC市場へ越境EC成功モデル
・「618」イベント売上動向・EC人気ブランド動向

■講師
株式会社いつも.
事業推進部 部長 兼 グローバルEC事業部 部長
立川 哲夫(たつかわ てつお)

第3部 15:50~16:30

【ゲスト登壇】COUXU株式会社 様

ASEAN諸国へ販売チャネル拡大を実現
アジア・東南アジアの問屋、小売店への卸販売を瞬時に実現する手法
『コマースソーシング』


■講座概要
世界29ヶ国の企業が日本から仕入れたい商品をWebサイト上で見る事ができる『セカイコネクト』では、「こんな日本の商品を調達したい」というバイヤーからのリアルな情報が日々集まっている。それらを分析した「海外バイヤーの日本商品ニーズ調査」から、東南アジアを中心としたそれぞれの国の最新消費トレンドをご紹介します。また、実際にバイヤーからのリクエスト情報の一部をご紹介します。

■講師
COUXU(コーク)株式会社
代表取締役
大村 晶彦(おおむら あきひこ)氏


■会社紹介
海外企業(バイヤー)と日本企業(サプライヤー)の商流を繋げる事業、コマースソーシング(商流調達)を行っています。現在までに29ヶ国 約2,000社の顧客を海外に保有しており、2014年には、海外企業が仕入れたい日本商品をクラウド上で公開する『セカイコネクト』を展開。2017年現在までに160社を超える日本企業に海外企業を紹介しております。

セミナー後 16:30~

■セミナー後、登壇者との名刺交換・情報交換の時間も用意しております。

セミナー注意事項

ご自身でネットショップを運営されている法人向けのセミナーとなります。
以下に該当する方はお申込みいただいても参加をお断りさせて頂きます。

・法人ではない個人(開業予定の方を含む)
・弊社と同様の事業内容(WEBコンサルティング、集客代行、WEB制作等)を
 実施されている法人及び個人
・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の
 事業内容を明記している法人及び個人
・ネットショップを運営されていることが、弊社にて確認できない場合
 (サイト上に公開している情報で判断させていただいております。)
・会場の手配・資料の準備がございますので、お申込み後のキャンセルは
 ご遠慮ください。
・セミナー参加者様は、受付にて名刺を一枚頂戴しております。
 当日は御名刺をお持ちくださいませ。
・都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合があります。
 内容・ノウハウ・最新事例等のご提供への影響はごさいません。
・当日30分を過ぎての入場は、セミナー進行によってお待ちいただくか、
 受付できかねる場合がございます。
・最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがあります。
 その際は、開催2日前までにメールでご連絡いたします。
・天候状況、交通機関、講師の急病等の不可抗力により、セミナー開催を
 中止することがあります。
 中止を決定した場合は、参加者にメールもしくは電話にてご連絡いたします。
 なお、キャンセル諸費用等については、
 補償いたしかねますのでご了承ください。

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