2020/06/18(木) 14:00~/ オンライン配信

[新モデル]
ASEAN、ヨーロッパ、ロシアを一気に開拓
越境EC参入サービス説明会

 
 

ここにきて、中国ECの売上の伸び率が以前より落ちてきて、広告投資もしているが、売上が思ったように上がらない。
また、せっかく売れたとしてもその理由がまったくわからず、投資してプロモーションを行ったにも関わらず、結果につながっているか不明。
そのため、新しい国に展開するときにもまた1から色々とチャレンジしないといけないという声が多くなっています。


これまで中国で頑張っていた会社様にお聞きしても、
・次にどの国で売っていいかわからない
・どこから攻めていいかわからない
・以前、タイに進出していた形跡もあるが社内でも詳しくわからない
など、お困りの声が多く聞かれます。


今回の説明会にてお伝えしたいこととしては、今まで海外進出が進まず、止まってしまっているという状態から、グローバル展開が実際にイメージできること。
また、海外進出の際の重要なポイントについても整理してご紹介できればと思います。
 




 

今、世界中でコロナウイルスの影響が大きくなっています。
EC全体にとって良い面と悪い面がありますが、現在は特にグローバルの視点で見るとマイナス面が多くなっています。
例えば中国に進出していたとある企業様では、T-mallの物流倉庫が止まってしまい売上が落ちています。
JD.comは動いていたので、JD.comに一定数は流れたものの、全体としは売上が落ちてしまっているのです。


また、物が届かず売上が立たないという点でもマイナスになっています。
物が送れない理由も、EMSが動いていなかったり、通常より+2週間かかる場合があるなど影響は大きくなっています。
他にも、在庫欠品の話も多く、衛生用品などの消費財メーカーは在庫がなく売上が立たないと仰っています。


短期的には厳しい状況ですが、広い目で1年~2年先を見越すと良い面もあります。
国内小売市場は縮小トレンドに入っている中で、中国以外のASEAN、ロシア、ヨーロッパなどの市場をEC活用でチャネル開拓しておきたいタイミングです。



 




 

海外の消費者でも、国内に物が不足が継続したことを想定すると、この機会に越境ECで初めて買うという人も出てきています。
前回のSARSの際にも中国ECは伸びていましたが、初めて触ってみた人が増えれば、ECにとってはプラスになる面もあります。


これからは、低リスクで多くの国へ同時に販売できるモデルが標準になります。

今回の説明会では、当社が提唱する、ASEAN、ロシア、ヨーロッパも視野に入れた越境EC[新モデル]の提言と事例をお伝えします。



 

 

 
 

■説明会でお伝えすること

・ASEAN、ロシア、ヨーロッパのEC市場動向
・コロナショック後を見据えた、海外チャネル開拓の動き
・[新]ASEAN、ロシア、ヨーロッパの越境EC販売モデル
・ASEAN、ロシア、ヨーロッパECで売るための手法・事例
・いつも.の海外販売の参入・加速を実現するサービス概要・事例

 

■こんな方におすすめ

[海外のEC販売を検討していて、当社の越境ECサービスに関心がある方]

・国内需要縮小を視野に入れて、今から海外EC販売を開拓したい
・コロナショック後のEC拡大を見据えて、越境EC参入も検討したい
・中国以外の海外販売チャネルを開拓したい
・テストマーケティング兼ねて、低リスクで多くの国で販売を行いたい

 

 

講師

加藤2020

株式会社いつも.
グローバルEC事業部 グループマネージャー
加藤 至繁(かとう よししげ)

 

ASEAN、ロシア、ヨーロッパ、中国、アメリカ向け越境ECサポートするチームの責任者として、マレーシア、モスクワ、上海、ドバイなど現地訪問を繰り返しながら、現地のECプラットフォーム開拓から越境ECを実現するモデル構築を行っている。

参加概要

講座名

[無料][新モデル]ASEAN、ヨーロッパ、ロシアを一気に開拓・越境EC参入サービス説明会

開催日時

2020年06月18日(木) 14:00~15:20(13:50開場)

受講対象

・国内需要縮小を視野に入れて、今から海外EC販売を開拓したい企業様
・コロナショック後のEC拡大を見据えて、越境EC参入も検討したい企業様
・中国以外の海外販売チャネルを開拓したい企業様
・テストマーケティング兼ねて、低リスクで多くの国で販売を行いたい企業様

会場

【オンライン配信】
※開催の前日営業日に
視聴用URLをメールにて送付します。

定員/受講料

先着30名/無料

注意事項

セミナースケジュール

第一部 14:00~14:40

コロナショック後を視野に入れた、越境ECチャネル開拓する方法
~ASEAN、ロシア、ヨーロッパへ販売するモデルとは?~



・ASEAN、ロシア、ヨーロッパのEC市場動向
・コロナショック後を見据えた、海外チャネル開拓の動き
・[新]ASEAN、ロシア、ヨーロッパの越境EC販売モデル

第二部 14:50~15:20

越境EC参入サービス説明会



・当社が提供するASEAN、ロシア、ヨーロッパへ販売するための越境ECモデルとサービス概要についてご説明いたします。

以下に該当する方はお申込みいただいても参加をお断りさせて頂きます。

・法人ではない個人(開業予定の方を含む)
・弊社と同様の事業内容(WEBコンサルティング、集客代行、WEB制作等)を実施されている法人及び個人
・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している法人及び個人
・ネットショップを運営されていることが、弊社にて確認できない場合(サイト上に公開している情報で判断させていただいております。)


・主催者および登壇者の都合により構成の一部が変更となる場合があります。内容・ノウハウ・最新事例等のご提供への影響はごさいません。
・最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがあります。その際は、開催2日前までにメールでご連絡いたします。
・天候状況、自然災害、交通機関の状況、感染症、講師の急病等の不可抗力により、主催社判断で開催を中止することがあります。中止を決定した場合は、お申込み時にご記入いただいたメールにてご連絡します。なお、中止によって発生した旅費交通費等の実費及びキャンセル等の諸費用・損害等については、補償いたしかねますのでご了承ください。
・事前のお申し込み情報と参加者様が異なる場合(※1)は、弊社の判断でご参加をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
※1. 事前にその旨をご連絡いただいた場合は、この限りではございません。


なお、同一タイトルの説明会申込みはお一人様、一回のみとさせていただきます。お申込み後にキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。