2021/10/28(木) 14:00~/ Zoomによるオンライン配信


[大手メーカー・ブランド企業向け]
2022年のEC×D2C戦略のフレームワークをどうするか?

[2022年版のEC直販のモデル]
[D2C戦略フレームワーク]
[運営体制・人員体制]


など、参入戦略立案に必要な項目を整理

マーケティング部門、新規事業に関わる方
EC事業のマネジメント層の方は、ぜひご参加ください。

開催概要

EC市場規模は12兆円を超え、コンビニ・ドラッグストアと並ぶ規模になっています。家ナカ消費拡大により、若年層中心に「新商品を知り・探す」などの買い物プロセスが実店舗からデジタルに急速シフトしています。大手メーカー・ブランド企業は、従来の実店舗中心の販売チャネルは大切にしながら、新商品・D2Cブランドは「デジタル販路」ファーストで参入戦略・投資戦略を練ることが必須となっています。また、2021年度はEC化比率が家電・アパレルに比べて低い食品・日用品・コスメ系企業の「メーカーEC直販」の動きも活発になっています。

 

▼2020年度の物販系EC市場規模は12兆円を突破

 

出所:経済産業省(令和2年 電子商取引に関する市場調査)

 

このような状況を踏まえて、大手メーカー・ブランド企業向けに2022年度を視野に入れた「ECシフト・デジタル販路に舵を切る」ために必要な事前情報整理と参入・拡大に向けた「D2C戦略フレームワーク」を先行する企業の事例含めて共有いたします。

 

D2C戦略フレームワーク講座で共有すること

・2021年上半期に起きた変化
・2021年のEC市場動向
・2022年のEC市場予測
・大手メーカーのECシフトの動向
・[新]メーカーEC直販戦略モデル
・[2022年版]D2C戦略ロードマップ
・EC×D2C参入時の戦略フレームワーク
・EC運営人材・体制作り

 

ご参加いただきたい方

[大手メーカー・ブランド保有企業の方向け]
・コスメ・食品・日用品などEC直販比率が低い企業の方
・ブランドマネージャー・EC事業のマネージャーの方
・経営企画・新規事業のマネージャーの方

講師

立川2020

株式会社いつも 執行役員
立川 哲夫(たつかわ てつお)

 

ブランドメーカーの日本流D2C戦略の提唱者の1人。主に、自社公式EC、楽天市場、Amazonセラー、PayPayモールを同時に活用して、ブランドを維持しながら事業拡大を目指す企業に対して、モデル提言、戦略立案、実行計画策定を行っている。いつも式「EC参入・成長ロードマップ」も監修。
コスメブランド、日用品メーカー、食品メーカーの戦略立案研修も担当しながら、地方自治体・金融・証券会社の幹部向けEC業界研修会も多数行っている。
執筆に関わった書籍『ECサイト[新]売上アップの鉄則119』『先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務』『EC戦略ナビ』『アマゾンを飲み込め!』、新書『EC担当者 プロになるための教科書』(重版決定)

参加概要

講座名

D2C戦略フレームワーク講座

開催日時

2021年10月28日(木) 14:00~15:00(13:55開場)

受講対象

[大手メーカー・ブランド保有企業の方向け]
・コスメ・食品・日用品などEC直販比率が低い企業の方
・ブランドマネージャー・EC事業のマネージャーの方
・経営企画・新規事業のマネージャーの方

会場

【Zoomによるオンライン配信】
※Zoom利用サポートはいたしません

定員/受講料

先着100名/無料

注意事項

セミナースケジュール

第1部 14:00~14:50(約50分)


ECシフト・デジタル販路をどう拡大するか?
大手メーカー・ブランド企業のための
D2C戦略フレームワーク講座


・2021年のEC市場動向
・2022年のEC市場予測
・大手メーカーのECシフトの動向
・[新]メーカーEC直販戦略モデル
・[2022年版]D2C戦略ロードマップ
・EC×D2C参入時の戦略フレームワーク
・EC運営人材・体制作り
・大手メーカーのD2C参入事例


講師


株式会社いつも 執行役員 立川 哲夫

「EC戦略ナビ」「EC担当者プロになるための教科書」のメイン著者

以下に該当する方はお申込みいただいても参加をお断りさせて頂きます。

・弊社と同様の事業内容・弊社提供サービスの利用が想定されない企業様
(WEB・EC関連サポート、コンサルティング、運営代行、WEB制作、フルフィルメント、システム開発、ECプラットフォーム・メディア運営、広告代理業務、リサーチ業務、各種マーケティングサポート等)を実施されている法人及び個人
・ネットショップを運営されていることが、弊社にて確認できない場合
(サイト上に公開している情報で判断させていただいております。)
・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している法人及び個人
・法人ではない個人の方(開業予定の方を含む)

 

お申込みにあたってのご注意事項

・主催者および登壇者の都合により構成・内容の一部が変更となる場合があります。
・最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがあります。その際は、開催2日前までにメールでご連絡いたします。
・自然災害、感染症、講師の急病等の不可抗力により、主催社判断で開催を中止することがあります。中止を決定した場合は、お申込み時にご記入いただいたメールにてご連絡します。なお、中止によって発生した損害等については補償いたしかねますのでご了承ください。
・事前のお申し込み情報と参加者様が異なる場合(※1)は、弊社の判断でご参加をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
※1. 事前にその旨をご連絡いただいた場合は、この限りではございません。

※残席わずかとなりました。お早めにエントリーください。