2022/05/18(水) 14:00~
Zoomによるオンライン配信

満席

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食品・美容商材の[経営者・営業部長向け]

台湾・中国・ASEANの
BtoB越境EC 事業で失敗を防ぐ、3つのポイント

~中小メーカーの海外販売戦略から輸出拡大事例を共有~




 

【中堅・小規模メーカー 経営者・営業部長の方】
『海外への輸出事業を本格的に始める日本ブランドの食品・美容商材メーカー様』に向けて海外企業との商談や契約の注意点、モノ・情報・お金の流れ方など
貿易実務の流れについて解説するセミナーになります。



 

開催概要

この1年で、海外販路開拓の時流が大きく変わりました。
メーカーはリアルな展示会、商談会に依存することなく、現地オフラインでの棚の獲得、現地での認知拡大のために、オフラインとデジタルを融合した進出戦略が必要です。

また、海外バイヤーは実際に訪日して商品を知る機会が減少したため、新規商品の取扱いについて課題を持っています。
そのため、当社が開拓してきた海外バイヤーからは、日本の商品を海外現地で販売したいという要望を数多く頂いており、これから数多くの日本ブランドの輸出拡大が加速していくと思われます。


※実際に当社に寄せられる海外バイヤーからの商品仕入れ要望

【国】
台湾

【会社特徴や卸先】
自社店舗、大手薬局(Watson's・Cosmed・A.Mart・大樹薬局)への
販路拡大が可能

【仕入れたい日本の商品】
・ビタミンD
・骨サポートサプリ
・免疫を上げるサプリ
・肝臓サポートサプリ
・血液サラサラサプリ
・高血圧サプリ

 

バイヤーからの『今すぐ仕入れたい商品』の要望情報

 


 

このセミナーでは
食品・美容商材メーカー様に向けて、
海外の販路開拓(バイヤー開拓)戦略と、海外企業との商談交渉や契約面での
重要なポイントを解説します。

後半では、当社が開拓してきた海外バイヤーとマッチングできるプラットフォームサービス『シェイカム』をご紹介いたします。

 

当社のサービス『シェイカム』を利用することで、
海外バイヤーへ商品提案のアプローチが、プラットフォーム上ででき
バイヤーとの商談は当社のスタッフの英語通訳サポートをうけることで
中小企業のご担当者様がお一人でも海外への販路拡大を行えます。



 


 

当社では下記サポートが可能です
① プラットフォームの提供
・世界29の国と地域、2000社のバイヤーの『今すぐ仕入れたい商品情報』 の提供
・24時間365日、ツールで、バイヤーにアプローチ可能

➁バイヤーとの営業商談のサポート
・英語の営業資料作成のサポート
・バイヤー向け英語メール作成のサポート
・英語HP作成のサポート
・英語での商品を紹介する動画の作成サポート
・商談時の英語のサポート
・貿易に必要な知識のレクチャー
・現地での販促活動のアドバイスやサポート

 

これにより中小企業で、海外営業の担当が1名しかいない企業でも
毎月継続的に新しい海外バイヤーと商談をし続けることが
できるようになります

お伝えするトピックス

・食品・美容商材メーカー向けのバイヤー選定戦略
・販路開拓のマーケティング戦略
・売れる商品のプレゼン
・営業交渉のポイント
・提示すべき貿易条件(インコタームズ)
・世界29の国と地域の卸先を開拓できるサービス『シェイカム』のご紹介

こんな方におすすめ

1つでも当てはまる
経営者様、海外事業部 部長様、新規事業部 部長様
このセミナーで課題解決に向けた情報をお伝えします。



・代理店の開拓、契約に課題がある企業様
・新しい国への進出を検討している企業様
・展示会に出展しているが、営業商談が進まない企業の経営者様
・卸売りサイトに登録しても、問い合わせが来ない企業様
・展示会がなくなり、営業がストップしてしまっている企業様
・海外営業先リストの入手にお困りの企業様
・人材育成、事業後継者に課題がある企業様
・BtoBでの販路開拓で何をしたらいいかわからない企業様
・国内需要の縮小を視野に入れて、今から海外販路を開拓したい企業様
・中国以外の海外販売チャネルを開拓したい企業様
・海外販路を開拓する助成金を申請した企業様
・ドラッグストア、スーパー、コンビニに商品を卸している企業の部長様
・日本で月商500万円以上販売している企業の経営者様



講師

加藤2020

株式会社いつも
グローバル支援グループ グループマネージャー
加藤 至繁(かとう よししげ)

 

ASEAN、ロシア、ヨーロッパ、中国、アメリカ向け越境ECサポートするチームの責任者として、マレーシア、モスクワ、上海、ドバイなど現地訪問を繰り返しながら、現地のECプラットフォーム開拓から越境ECを実現するモデル構築を行っている。

坂部さん

株式会社いつも
グローバル支援グループ

 

国内大手百貨店にて紳士領域の買付業務に従事した後、中国・ASEAN店舗の再開発案件を多数担当。紳士領域にとどまらず、工芸・アート・サブカルチャーなど幅広いジャパンコンテンツを国外へ向けて発信。
フィリピンにおいては、リテール・商業デベロッパーの事業会社の立上げに従事。平行して、中国越境ECの立上げ・ライフスタイルカテゴリーの責任者を務めた。
現在は海外進出の経験を活かし、ASEAN・ヨーロッパ・アメリカ等への進出支援を行っている。

参加概要

講座名

台湾・中国・ASEANのBtoB越境EC事業で失敗を防ぐ、3つのポイント

開催日時

2022年05月18日(水) 14:00~16:00(13:55開場)

受講対象

・代理店の開拓、契約に課題がある企業様
・新しい国への進出を検討している企業様
・展示会に出展しているが、営業商談が進まない企業の経営者様
・卸売りサイトに登録しても、問い合わせが来ない企業様
・展示会がなくなり、営業がストップしてしまっている企業様
・海外営業先リストの入手にお困りの企業様
・人材育成、事業後継者に課題がある企業様
・BtoBでの販路開拓で何をしたらいいかわからない企業様
・国内需要の縮小を視野に入れて、今から海外販路を開拓したい企業様
・中国以外の海外販売チャネルを開拓したい企業様
・海外販路を開拓する助成金を申請した企業様
・ドラッグストア、スーパー、コンビニに商品を卸している企業の部長様
・日本で月商500万円以上販売している企業の経営者様

1つでも当てはまる
経営者様、海外事業部 部長様、新規事業部 部長様
このセミナーで課題解決に向けた情報をお伝えします。

 

会場

【Zoomによるオンライン配信】
※Zoom利用サポートはいたしません

定員/受講料

40名/無料 

注意事項

※事前収録を配信いたします

セミナースケジュール

第一部 14:00~14:50(約50分)

世界29の国と地域のドラッグストア、スーパーのバイヤーと
マッチングできるプラットフォームサービス『シェイカム』の説明会

シェイカムの事例、バイヤーの仕入れたい商品情報を交え
サービスのご紹介をいたします。




・シェイカムに寄せられる、海外バイヤーの今すぐ仕入れたい商品事例
(食品、美容商品)
・シェイカムの選ばれる理由
・導入方法
・サービスの流れ

いつも.の海外 販路開拓サポートサービスの活用事例の紹介

第ニ部 14:50~15:50(約60分)

~海外企業との取引で、失敗を防ぐ3つのポイント~
事業リスクを減らし、継続的に事業を拡大する中小メーカーの
取るべき戦略を解説
(食品・美容商材メーカー向け)


・バイヤー選定戦略
卸先リストの獲得と、契約すべきバイヤーの選定

・契約、交渉での注意点
商談での交渉ポイント、売れる商品のプレゼンのポイント

・物流と決済の選定
貿易条件の決定方法、決済フロー


以下に該当する方はお申込みいただいても参加をお断りさせて頂きます。

・弊社と同様の事業内容・弊社提供サービスの利用が想定されない企業様
(WEB・EC関連サポート、コンサルティング、運営代行、WEB制作、フルフィルメント、システム開発、ECプラットフォーム・メディア運営、広告代理業務、リサーチ業務、各種マーケティングサポート等)を実施されている法人及び個人
・ネットショップを運営されていることが、弊社にて確認できない場合
(サイト上に公開している情報で判断させていただいております。)
・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している法人及び個人
・法人ではない個人の方(開業予定の方を含む)

 

 

満 席

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