株式会社いつも
カスタマーサクセスグループ
ECコンサルタント
入社以来コンサルタント、アドバイザー、セミナー講師としての経験を経て、
現在はサービスの垣根なく契約後のお客様によりご満足いただくための活動を主導している。
EC業界の知識と担当したお客様からの評価の高さを兼ね備え、現在も第一線で活躍している。
“やりたいことや、やるべきことなど”売上アップのノウハウを学び、
いざ店舗に帰ってやろうと思うと、忙しくて手を付けれない。
この課題は、すべての楽天EC店舗で起きる課題です。
実際に様々な施策にチャレンジし売上を伸ばしている店舗はなぜ学んだことを実行できているのでしょうか?
このセミナーでは、
忙しい店舗が、売上アップする施策を実行するために時間をいかに確保し
スピード感を持って実行できる体制をどのように作っているのかを
業務が煩雑になりやすい「型番商品・多品型店舗」を例にして、お話します。
とにかく手が足りない、考えていることが実行できない
という悩みを抱えた方のために
「横広型店舗と縦売り型店舗」の戦略とやるべきことの優先リストを公開します。
「横広型店舗と縦売り型店舗」の戦略とやるべきことの優先リストとは。
店舗により、手をつける商品や、手の付け方が異なります。
この店舗別の戦略の違いを図解した「横広型店舗と縦売り型店舗』の
戦略とやるべきことの優先順位を明確にしたリストになります。
商品数が多い、業務が煩雑な店舗では、
どの商品に何をやるのかを明確にして行う必要があります。
各施策のやり方は一緒でも、この戦略を変えるだけで、
売上を150%以上アップしている事例があります。
1つでも当てはまる方はぜひご参加ください。
このセミナーで課題を解決できます。
☑ 商品数が多く、登録だけで手がいっぱい
☑ 価格競争に勝てないから売れない
☑ リソースが足らない
☑ 施策の優先順位がわからない
☑ 利益の出る店舗運営をしたい
☑ 売れ筋商品を作りたい
☑ 集客に苦戦している
☑ SKU毎の在庫が薄いから広告がかけにくい
☑ 人を増やすほどの利益は出ていない
☑ 外注しているのに楽にならない
☑ ページ制作に手が回らない
☑ 検索エンジン最適化を行っても効果がでなかった
☑ 学んだことを実施したが売上は変わらなかった
本セミナー講師を務める、楽天中小企業専門コンサルタントの山内と申します。
私が担当しているお客様の多くは、スタッフの方が他業務を兼任しておりとにかく時間がなく、売上アップの施策が出来ていませんでした。
そのため、忙しい人でも「売上アップのためにやるべきこと」に短時間で着手できるよう1時間かかる業務を30分にするマニュアルをつくり、活用頂きました。
結果2017年は担当した40店舗全てで売上アップに成功しています。
商品数が多い、人が少ない・・
でも売上をアップしたいと考えていらっしゃる経営者様と一緒に売上アップしていきたいので、このテーマを選びました。
商品数が多い店舗は、
商品登録や在庫管理、お客様対応など、通常の業務が煩雑になりやすいです。
業務が多く忙しいのに、
“価格競争におちいりやすいことや、仕入れ商品で利益率が取れない”ため
・人を増やせない
・売上を上げるために様々なことを実施したいがリソースが足りない
・やらなくてはいけないことはわかっているが、全然実行できないことがもどかしい
という課題をほとんどの方が抱えています。
しかし、
・やらなくてもいいことを決める
・「何をやるべきか、どうやるか」など考えている時間はなくす
・やるべきことは決して遅れずに実施する
・正しいやり方で効率的に実施する
・新人スタッフが1人でできることを増やす
これを実現することで、人を増やさずに売上をアップすることはできます。
ただよくある経営者の間違いは
業務の全体を整理した際に、
優先度を間違え施策をストップしてしまいます。
また、成果と遠い部分に力を入れるよう指示してしまいます。
例えば、
お店の看板であるトップページの更新に注力し
キャッチコピーやサムネイルという小さな画像の編集は目立たない部分として、編集を後回しにしてしまう。
ただ、ふたを開けてみると
このトップページを閲覧しているのは全体の5%程度だった。
などは本当によく聞く話です。
このように
成果の出にくい部分に時間を使ってしまい、忙しいのに売上が伸びない。
という店舗は本当に多いです。
利益を出す運営をするためには2つの考え方があります。
1つ目は
今の売上のまま、コストを削っていく方法。
これも利益額を伸ばすことは出来ます。
無駄なコストを大きく減らすことが出来れば、「広告という投資に費用をまわせ」売上高を伸ばすこともできるかもしれません。
月商5000万円を突破している企業は一度コスト見直しはいいかもしれません。
月商5000万円以下でやらなくてはいけないのは、
「攻めて利益を取る方法」です。
つまり、人を増やさず、最低限の動きで売上に大きなインパクトを与えることです。
そのためには
商品別に実施施策の強弱を付けることが重要です。
この多品型店舗では
大量の商品に様々な施策を施すのではなく
商品の売上レンジ別にやる施策を変えることが重要です。
商品別に変えると思うと手間と感じるかもしれません。
しかし、これは売上レンジを把握する仕組み作りと
レンジ別の施策リストを用意するだけで、誰でも簡単に何をやるべきなのか判断が出来ます。
無駄なのは
売れている商品、柱になる可能性のある商品にやるべきことと同じレベルで、
ロングテールの商品に施策を施すことです。
今回のセミナーでは
・商品別の管理の仕方
・売上レンジ別の戦略
・やるべきことの優先順位
・各施策を効率的に実施する方法
・どれだけ忙しくとも、成果に繋がるタスクが進む方法
をお伝えします。
セミナー当日は、あなたの聞きたい課題・質問ついてセミナー内で回答させて頂きます。
申込後、課題アンケートをメールにて送信致しますので、ぜひこちらにご返信下さい。
また、本講座はECの売上を本気で変えたい方の勉強会になります。
セミナー中、
皆さまからの質問についてディスカッションを行い、
後半では弊社コンサルタントがマンツーマンで課題の解決提案を差し上げます。
今回紹介させて頂いたお客様はすべて
大手企業ではありません。
スタッフの数を増やしたわけでもありません。
残業して業務時間を増やしたわけでもありません。
それでも、行動を変えた初月から売上が150%以上上がるお客様もいます。
学んだことは実施しないと、絶対に成果は上がりません。
学んだら、学んだだけ売上がアップするサイト運営ができるように
楽天独自の戦略と、効率的な運営方法、やるべきことリストをお伝えします。
・家電
・スマホアクセサリー
・大型インテリア
・PC関連商品
・生活雑貨
・ギフト専門店
など、多品型店舗や売れ筋商品が作りにくい店舗
株式会社いつも
カスタマーサクセスグループ
ECコンサルタント
入社以来コンサルタント、アドバイザー、セミナー講師としての経験を経て、
現在はサービスの垣根なく契約後のお客様によりご満足いただくための活動を主導している。
EC業界の知識と担当したお客様からの評価の高さを兼ね備え、現在も第一線で活躍している。
楽天でスタッフを増やさずに売上150%アップの鉄則
2018年03月20日(火) 14:00~16:30(13:30開場)
■商品数が多く、手が回らない
■価格競争以外の勝てる方法を知りたい
■リソースが足らない
■施策の優先順位がわからない
■利益の出る店舗運営をしたい
■売れ筋商品を作りたい
■集客に苦戦している
■SKU事の在庫が薄いから広告がかけにくい
■人を増やさず売上をアップしたい
■外注しているのに楽にならない
■ページ制作に手が回らない
■検索エンジン最適化を行っても効果がでなかった
■学んだことを実施したが売上は変わらなかった
■スタッフ教育の時間が取れない
■タスクが進まない
■楽天の売上を本気で伸ばしたい
【CIVI新大阪研修センター】
大阪市淀川区西中島3-9-13
NLC新大阪8号館
※ビル1階の掲示板にてセミナーが開催される部屋をご確認ください。
・JR新大阪駅 徒歩7分
・地下鉄御堂筋線 西中島南方駅 徒歩4分
大阪会場アクセス地図はこちら
先着20/無料
ご自身でネットショップを運営されている法人向けのセミナーとなります。
以下に該当する方はお申込みいただいても参加をお断りさせて頂きます。
・法人ではない個人(開業予定の方を含む)
・弊社と同様の事業内容(WEBコンサルティング、集客代行、WEB制作等)実施されている法人及び個人
・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している法人及び個人
・ネットショップを運営されていることが、弊社にて確認できない場合
※御社がサイト上に公開している情報で判断させていただいております。
なお、業務提携等のご希望は随時受け付けております。
こちらよりお問合せください。
・講義
楽天で売れる店舗の戦略
商品別の分析方法
商品の売上レンジ別の戦略
売上レンジ別の施策リスト
レクチャー・店舗個別の課題解決会
(1)講義
重要施策の実施方法
新人でもできる“施策マニュアル”公開
実行力を上げるタスク管理方法
学びの質を上げる“ノウハウ勉強方法”
(2)個別の課題相談会
毎日現場でクライアント様の課題解決と成功するタスク管理を実施している
株式会社いつも.コンサルタントとECアドバイザーが、セミナー参加者様の
それぞれの課題を個別にヒアリングし解決していきます。
※月商100万円以下~月商3000万円以上のお客様、100社以上にご利用頂いている
「楽天鉄則コンサルティングサービス」のご紹介も致します。
■セミナー注意事項
※キャンセルの際は事前の連絡をお願いします。
無断でのキャンセルは次回以降の参加をご遠慮させて頂く場合がございます。
※開始時間を過ぎての入場は、他参加者の受講の妨げになるため受付できかねる場合がございます。
※受付にて名刺を一枚頂戴しております。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
内容・ノウハウ・最新事例等のご提供への影響はごさいません。
※法人向けの内容となりますので個人事業主、開業予定の方はお断りさせていただきます。
※最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。
その際は、開催2日前までにメールでご連絡いたします。
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中止を決定した場合は、参加者にメールもしくは電話にてご連絡します。
なお、旅費交通費等の実費及びキャンセル諸費用については、補償いたしかねますのでご了承ください。