2021/09/29(水) 14:00~/ Zoomによるオンライン配信

2021年下半期に向けてキーワード

[デジタルシェルフ]
[EC業界トレンドの理解]
[ECプロの人材育成]


EC業界のトレンドを熟知する
当社マーケティング部門の責任者が登壇


マーケティング部門、新規事業に関わる方
EC事業のマネジメント層の方は、ぜひご参加ください。

開催概要

 

家ナカ消費が定着した2021年上半期。都市部の実店舗の売場変更・店舗のモデル転換が加速し、 メーカー・ブランド製品を売る「一等地」の変化が顕著になってきています。

 

▼2020年度の物販系EC市場規模は12兆円を突破

 

出所:経済産業省(令和2年 電子商取引に関する市場調査)

 



ECの特需も一巡し、店舗間競争も激しくなる中においても、すべての企業は販売チャネルの見直しを行っております。販売チャネル見直しの中で、ECチャネルの維持・拡大を見込んでEC販売強化を行う動きが活発となっています。

しかし、急速に進むECシフト・D2Cモデル転換に対応できるEC戦略立案・運営ノウハウの蓄積ECシフトを実現できる社内体制の構築・人材を早期に育成することは難しい状況です。

 

▼今後も主流となる日本流のD2Cモデル

 
 
 

▼EC運営のテーマ(複数回答)

 
 

※当社が2021年4月実施した EC事業を持つ272社アンケート調査より

今後のEC運営のテーマ、「新規顧客の獲得」が約6割を占めてトップ。
「売上の拡大」や「リピート顧客」も約5割となった一方で、
EC成長に必須の運営体制・人材育成の優先度が低い状況が浮き彫りに。

 

EC業界トレンド予測セミナーでお伝えするトピックス

・2021年上半期に起きた変化
・D2C、公式ECの成長企業の戦略
・楽天市場の成長企業の戦略
・Amazonの成長企業の戦略
・PayPayモールの成長企業の戦略
・ECバックヤード改革の最前線
・社内体制・人材育成体制
・[最新]楽天・Amazon・Yahoo!の検索表示動向
・2021年下半期のEC拡大戦略キーワード

 

ご参加いただきたい方

・マーケティング部門、新規事業に関わる方
・EC事業のマネジメント層の方
・EC戦略、事業拡大計画策定に関わる方
・社内体制、EC人材育成に関わる方

講師

立川2020

株式会社いつも.執行役員
立川 哲夫(たつかわ てつお)

 

ブランドメーカーの日本流D2C戦略の提唱者の1人。主に、自社公式EC、楽天市場、Amazonセラー、PayPayモールを同時に活用して、ブランドを維持しながら事業拡大を目指す企業に対して、モデル提言、戦略立案、実行計画策定を行っている。いつも式「EC参入・成長ロードマップ」も監修。
コスメブランド、日用品メーカー、食品メーカーの戦略立案研修も担当しながら、地方自治体・金融・証券会社の幹部向けEC業界研修会も多数行っている。
執筆に関わった書籍『ECサイト[新]売上アップの鉄則119』『先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務』『EC戦略ナビ』『アマゾンを飲み込め!』、新書『EC担当者 プロになるための教科書』(重版決定)

参加概要

講座名

EC業界トレンド予測セミナー(200名)

開催日時

2021年09月29日(水) 14:00~15:00(13:55開場)

受講対象

・マーケティング部門、新規事業に関わる方
・EC事業のマネジメント層の方
・EC戦略、事業拡大計画策定に関わる方
・社内体制、EC人材育成に関わる方

会場

【Zoomによるオンライン配信】
※Zoom利用サポートはいたしません

定員/受講料

先着200名/無料

注意事項

セミナースケジュール

第1部 14:00~14:30(約30分)


~2021年下半期どう攻めるか?~
現在のEC業界動向・今後のトレンドを予測


・2021年上半期に起きた変化
・D2C、公式ECの成長企業の戦略
・楽天市場の成長企業の戦略
・Amazonの成長企業の戦略
・PayPayモールの成長企業の戦略
・ECバックヤード改革の最前線
・[最新]楽天・Amazon・Yahoo!の検索表示動向
・2021年下半期のEC拡大戦略キーワード

講師


株式会社いつも 執行役員 立川 哲夫

「EC戦略ナビ」「EC担当者プロになるための教科書」のメイン著者

第2部 14:30~14:50(約20分)


~社内理解・EC人材育成が成長キーワード~
EC戦略の社内理解・ECプロ人材育成に向けて


・EC事業拡大に向けて、社内で取り組みたいこと
・新規参入、事業計画策定ポイント
・ECのプロ人材育成に必要なこと

講師


株式会社いつも 執行役員 立川 哲夫

以下に該当する方はお申込みいただいても参加をお断りさせて頂きます。

・弊社と同様の事業内容・弊社提供サービスの利用が想定されない企業様
(WEB・EC関連サポート、コンサルティング、運営代行、WEB制作、フルフィルメント、システム開発、ECプラットフォーム・メディア運営、広告代理業務、リサーチ業務、各種マーケティングサポート等)を実施されている法人及び個人
・ネットショップを運営されていることが、弊社にて確認できない場合
(サイト上に公開している情報で判断させていただいております。)
・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している法人及び個人
・法人ではない個人の方(開業予定の方を含む)

 

お申込みにあたってのご注意事項

・主催者および登壇者の都合により構成・内容の一部が変更となる場合があります。
・最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがあります。その際は、開催2日前までにメールでご連絡いたします。
・自然災害、感染症、講師の急病等の不可抗力により、主催社判断で開催を中止することがあります。中止を決定した場合は、お申込み時にご記入いただいたメールにてご連絡します。なお、中止によって発生した損害等については補償いたしかねますのでご了承ください。
・事前のお申し込み情報と参加者様が異なる場合(※1)は、弊社の判断でご参加をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
※1. 事前にその旨をご連絡いただいた場合は、この限りではございません。

※満席、締め切りとなりました。