EC事業を拡大させたい・新規でEC事業を始めたい
中小企業の経営者・事業責任者に向けた事業戦略セミナーです。

日本のECは成長し続け、これまでは代理店モデルだった大手メーカーを中心に
直販に取り組む動きが増えてきました。

すでにECは事業を成長させるうえで欠かせない戦略の一つとなっています。
【日本のEC化率と取引総額】



※図は経済産業省の最新の調査結果より引用:平成 29 年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査):リンク先https://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180425001/20180425001-1.pdf


EC化率が成長する中、どの企業も伸びているかといえばそうではありません。
資金力のある大手企業や戦略的にECに取り組んでいる中小企業は
何倍もの早いスピードで成長していますが、
特に中小企業では、EC化率の成長スピードよりも伸びていない企業が実際には多いです。

今後さらにEC化率が高まる中で、伸びていない企業はより取り残さることが
考えられます。

今回のセミナーでは、
EC事業を拡大させるうえで重要な

「プラットフォーム」・「物流戦略」・「販売戦略」・「キャッシュフロー改善」

これら4つのテーマで各分野のプロフェッショナルが集結し、
1日を通して、これから取り組むべき戦略についてお伝えします。


 

■このような経営者・事業責任者におすすめです


・EC事業を拡大したい経営者・事業責任者
・伸び悩んでいて、次の一手が見つからない経営者・事業責任者
・新規でEC事業に取り組みたいがプラットフォーム選びで困っている経営者・事業責任者
・物流でお悩みのある経営者・事業責任者
・キャッシュフローを改善したい経営者・事業責任者

■変化のスピードが速い今、経営者は何をするべきか?



この5年間でEコマースにおける状況が劇的に変化しました。

https://itsumo365.co.jp/blog/cms/wp-content/uploads/2019/04/126.jpg
※図は経済産業省の最新の調査結果より引用:平成 29 年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査):リンク先:https://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180425001/20180425001-1.pdf



2008年にiPhoneが登場すると、3年後の2011年には
スマートフォンが爆発的に普及することで消費者のネットの環境は激変し、いつでもどこでも自分の手の中でインターネットに接続し、情報を得られるようになりました。

さらに今、若い世代だけではなく、
幅広い世代の中でインスタグラムなどのSNSが
日常生活の中に浸透していることで、購買行動にも大きな変化が起きています。

変化のスピードが速い中で、取り残されず、EC事業を拡大させたい経営者は
次の一手を素早く決断し、実行することが重要となってきています。




このセミナーでは次の一手を打つためのテーマとして
多くの経営者・事業責任者が悩みを抱えている



・「プラットフォーム」
・「物流戦略」
・「販売戦略」
・「キャッシュフロー改善」



これら4つをテーマで各分野の専門家がお話しします。

今回のセミナーをきっかけに、
現状の事業を見直し、次に打つべき一手が決まることをお約束します。

講師

イーシーキューブ 村上様

株式会社イーシーキューブ
村上 裕美 (むらかみ ひろみ)

2005
年株式会社ロックオン入社。デザイナーを経て、

EC-CUBE」のスタート時期よりプロモーション全般を担当。

2019年からは新会社・株式会社イーシーキューブのコミュニティチームのメンバーとなり、引き続きEC-CUBEPR・普及活動を行う。

EC-CUBE公式ブログ「ネットショップの壷」及び、
EC-CUBE公式メールマガジン編集責任者。
ブレインウェーブ 小川様

株式会社ブレインウェーブ
はぴロジ ディレクター
小川 太郎(おがわ たろう)

通販王国である福岡を中心に、4PL「はぴロジ」の拡販を担当。 常に通信販売企業様の目線を大切にしたいという思いから、
福岡支社に受注代行センターを立ち上げ、センターの責任者も兼任。
受注代行+物流代行をフルフィルメントで提案し、
バックヤード業務の効率UPを促進している。

山下さん2

株式会社いつも.

コマース支援事業部 グループマネージャー

山下優佑
 

コンサルティングや代行サービスを通して、これまで100社以上を支援

良い商材を持っていても、方法がわからないため売上が伸びないという企業を少しでもなくしたいという思いのもと中小企業を中心に支援を行っている。

また、20名のコンサルタント部隊の責任者も務めており成長する事業部を作るチームビルディングも得意としている。

GMOペイメントゲートウェイ 旭様

GMOペイメントゲートウェイ株式会社
旭 龍二

GMO
ペイメントゲートウェイ 企業間決済事業部課長。

2008年慶応大学経済学部を卒業後、地方銀行に入行。

都内店舗を中心に法人営業に従事し、海外出向も経験。

2016年よりGMOペイメントゲートウェイに入社し、
金融分野での製品戦略、新規事業企画を担当。

参加概要

講座名

EC-CUBE ×ブレインウェーブ×いつも.×GMOペイメント  中小企業の成長スピードを上げる EC事業戦略セミナー

開催日時

2019年06月20日(木) 14:00~18:00(13:30開場)

受講対象

EC事業を拡大したい・新規事業として取り組みたい経営者・事業責任者さま

※同様の事業内容(WEBコンサルティング、集客代行、WEB制作等)の企業様は
お断りさせていただきます。

会場

【ヒューマックス渋谷ビル】
〒150-0043 渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル10F
アクセス地図はこちら

定員/受講料

先着40名/無料

注意事項

セミナースケジュール

第1部 14:00~14:40

<プラットフォーム:株式会社イーシーキューブ>
推定稼働店舗数35,000件!EC-CUBEの最新トピックと成功事例のご紹介

概要:
2006年「ECに色を」のコンセプトのもと、
無料で自由にカスタマイズ可能な「オープンソース」として公開された
ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」は、
オリジナリティを実現できる本格的なネットショップ構築システムとして、
中小から大規模なショップ様まで幅広くご利用いただいています。

そして、2018年10月には、2年の準備期間を経た最新版「EC-CUBE 4」、
2019年2月にはクラウド環境で「EC-CUBE 4」を利用できる「ec-cube.co」をリリースいたしました。
今回はEC-CUBEの最新トピックと、成功事例をご紹介いたします。

第2部 14:50~15:30

<物流戦略:株式会社ブレインウェーブ>
中小企業でもできる!高度な物流戦略のススメ
~分散出荷による送料削減と、出荷自動化~

概要:
【はぴロジとは?】
全国の倉庫をクラウドシステムが制御することにより、
出荷業務の自動化を行う高度な物流プラットフォームです。

【何ができるの?】
「分散出荷」による送料削減や、データ変換の自動化、
同梱物の制御などによりバックヤード業務を「自動化」し、
シンプルなショップ運営を実現するECにマッチした物流サービスです。

第3部 15:40~16:20

<販売戦略:株式会社いつも.>
少人数店舗が実践するべき
自社ECとモールそれぞれの特徴を活用したEC売上最大化


概要:
少人数の事業部でも素早くPDCAサイクルを回るためには
売上を自社ECとモールの特徴を活用することとやることとやらないことを決めること。
さらに正しい戦略を実行することで売上が拡大します。
このセミナーでは中小企業がどのように自社ECと楽天・アマゾンなどのモールを活用し
売上を拡大させたのか事例を交えてお伝えします。

第4部 16:30~17:10

<キャッシュフロー改善:GMOペイメントゲートウェイ株式会社>
EC事業者様の成長を多角的に支援する金融関連サービスのご紹介

概要:
GMOペイメントゲートウェイでは加盟店様の成長を応援する
様々な金融関連サービスをご提供しております。
加盟店様のご状況に併せたキャッシュフローの改善を、
従来の金融機関よりスピーディにご提供させて頂きます。

セミナー後 17:10~

個別相談(任意)
それぞれの企業さまの抱える課題について、相談ができる時間を設けております。
各分野の専門家がそろっておりますので、この時間をぜひ有効活用してください。
※ご希望の方は申し込みフォームで個別相談に「はい」をつけてください。

セミナー注意事項

ご自身でネットショップを運営されている法人向けのセミナーとなります。
以下に該当する方はお申込みいただいても参加をお断りさせて頂きます。

・法人ではない個人(開業予定の方を含む)
・弊社と同様の事業内容(WEBコンサルティング、集客代行、WEB制作等)を
 実施されている法人及び個人
・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の
 事業内容を明記している法人及び個人
・ネットショップを運営されていることが、弊社にて確認できない場合
 (サイト上に公開している情報で判断させていただいております。)
・会場の手配・資料の準備がございますので、お申込み後のキャンセルは
 ご遠慮ください。
・セミナー参加者様は、受付にて名刺を一枚頂戴しております。
 当日は御名刺をお持ちくださいませ。
・都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合があります。
 内容・ノウハウ・最新事例等のご提供への影響はごさいません。
・当日30分を過ぎての入場は、セミナー進行によってお待ちいただくか、
 受付できかねる場合がございます。
・最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがあります。
 その際は、開催2日前までにメールでご連絡いたします。
・天候状況、交通機関、講師の急病等の不可抗力により、セミナー開催を
 中止することがあります。
 中止を決定した場合は、参加者にメールもしくは電話にてご連絡いたします。
 なお、キャンセル諸費用等については、
 補償いたしかねますのでご了承ください。