2018/07/19(木) 13:00~
株式会社翔泳社 セミナールーム

 

プロが教える! メーカー・ブランドのためのモール販売成功の法則

ブランドやメーカーが、直接消費者に販売する、D2C(Direct to Consumer)モデルが注目されています。実は、ECが登場して以来、理屈ではこのモデルは可能でしたが、既存のビジネスモデルを飛び越えることが難しかったり、そもそも販売のノウハウがないなど、成功企業は一部に限られていました。

しかし今、SNSをはじめとするコミュニケーション手法の変化や、商品を作る物理的なテクノロジーの進化も手伝って、ブランドやメーカーがまた改めて、ECに挑戦するチャンスが訪れています。

今回は、日本における重要なふたつのモール、Amazonと楽天市場に特化し、メーカー・ブランドのEC販売における、戦略的なモール活用術をお届けします。
 

こんな方にオススメです

・楽天、Amazonへの出店を考えているブランドやメーカーのEC担当者
・すでにモールに出店しているが、より戦略的にモールで販売したいブランドやメーカーのEC担当者
・ECモールの最新情報とこれからの動向を知りたいブランドやメーカーのEC担当者
 

講師

立川

株式会社いつも.
マーケティング・研修グループ 執行役員
立川 哲夫(たつかわ てつお)

 

ロングセラー!『ECの売れる鉄則119』のメイン執筆者
重版決定!新刊『先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務』(翔泳社)執筆責任者

大手メーカー・老舗企業の楽天、アマゾン、自社ECサイトなどのEC事業スタートアップ、DtoCモデル構築、海外展開支援を行っている。企業向けEC研修・セミナーの講師・EC業界専門紙・メディアへの寄稿も多数行う。「ECサイト売れる鉄則119」「EC戦略ナビ」書籍も執筆。

高木

株式会社いつも.
コマース支援事業部 プリンシパル
高木 修(たかぎ おさむ)

 

いつも.の高木です。
6月25日~28日に6年連続でイベント参加とシカゴ市内視察してきました。
イベントで多くの講座に参加してきました。私なりにアメリカのEC・小売の変化を感じるキーワードが整理できましたので、セミナーでみなさまにお伝えできればと思います。同時にシカゴ市内の視察で15店舗以上確認してきて、リテールの変化も感じることができましたので写真交えてお伝えします。イベントには、日本の大手企業の幹部の方も複数おりまして、イベントの関心の高さが伺えました。速報で約2時間かけての共有は今回限りとなりますので、ぜひ、ご参加ください。


(講師プロフィール) いつも.式EC成長プログラムを多数開発。アメリカ在住経験もあり、海外ECモデルの変遷も精通。 IRCEは6年連続参加。ラスベガスイベント「Shoptalk」も2回連続参加。毎年アメリカ視察を行い小売及びECの最新動向も収集し、日本での活用を提案している。海外EC動向の書籍・EC業界誌への寄稿も多数。最近の著書として「アマゾンを飲み込め」(幻冬舎)がある。

参加概要

講座名

[有料]メーカー・ブランドのための戦略的モール活用講座

開催日時

2018年07月19日(木) 13:00~16:20(12:30開場)

受講対象

・楽天、Amazonへの出店を考えているブランドやメーカーのEC担当者
・すでにモールに出店しているが、より戦略的にモールで販売したいブランドやメーカーのEC担当者
・ECモールの最新情報とこれからの動向を知りたいブランドやメーカーのEC担当者

会場

【株式会社翔泳社 セミナールーム】
東京都新宿区舟町5番

・丸の内線 四谷三丁目駅 4番出口 徒歩2分
・都営地下鉄新宿線 曙橋駅 A1出口 徒歩5分
※ファミリーマート隣
東京会場アクセス地図はこちら

定員/受講料

先着20/58,320円(税込)

注意事項

セミナースケジュール

第1部 13:00~14:00

なぜ今、メーカーのモール活用が必須なのか

・世界の新潮流になるメーカーEC(D2C)モデル
・メーカーがモール活用を急ぐ動きとその理由
・日本市場におけるメーカーのモール活用モデル
・メーカーがモールで成功するために必要なこと
・参入1年で月商1億円突破を実現した企業の取り組み

第2部 14:10~15:10

なぜ今、楽天市場に出店するのか

・メーカーに最適な楽天市場で売上を伸ばすモデルとは
・メーカーが楽天市場に出店する上で注意すべき点
・メーカーとして出店した場合、成功しやすい商材・失敗しやすい商材の特徴
・すでに楽天市場に出店しているメーカーが、今から売上を伸ばすには
・小売店と共存?それとも敵対? 成功事例、失敗事例紹介

第3部 15:20~16:20

Amazon徹底解説! 最適なAmazonとの付き合いかたとは

・Amazonに商品を卸す?それとも直接販売する? メリット・デメリットの整理
・Amazonはもう自販機ではない!自社商品の徹底ブランディング
・Amazonで売上を伸ばすために実施していくべきポイント
・Amazon出店成功事例の紹介

セミナー注意事項

・講師競合の方の参加はお断りいたしております。EC事業者以外の方は講師が競合とみなす場合がございます。申込後でも競合とみなした場合、登録内容に虚偽のある場合は、メールや電話連絡の後にキャンセル・返金処理をいたします。
・都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
・定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
・ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
・ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
・イベントという商品の特性上、7月12日(木)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
・参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
・受動喫煙対策強化のため全館禁煙(電子たばこ含む)とさせていただきます。本セミナールームがある新宿区は路上喫煙禁止区域となりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
・最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
・自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
・会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。