2023/03/23(木) 14:00~ |
満席 |
いつも.主催
[ 新年度直前:特別企画 ]
【第5回】
ECマーケッターフォーラム2023 SPRING
2023年、顧客接点の変動期にどう対応するか?
従来のBtoBから、PtoCモデルへの転換を急ぐために
【 申込特典 】
全52ページ
Z世代のTikTok利用 最新動向・データを含む
EC近未来予測レポートを進呈!
開催概要
ネット通販が誕生して約25年が経ち、今やEC市場規模は14兆円規模にまで成長してきております。
今後もデジタル経由の商品認知・EC販売へのシフトは続いくことは間違いない状況ですが、 2023年は顧客との接点や従来の販売手法とは異なるモデルが顕在化する一年になると予想しております。
代表例として、自社の商品を「企業名・ブランド名」の認知・信用をベースに消費者に販売する「BtoC」モデルから、信頼している人・気になっている人などの「人」の情報を基本にして購入する「PtoC」モデルが急速に広がっています。
このような地殻変動を上手く捉えながら、顧客接点の作り方・販売チャネル・販売手法の見直しが必要となります。
今回のECマーケッターフォーラムでは、顧客接点の変動期への対応、従来のBtoBから、PtoCモデルへの転換を急ぐために必要なことを、ゲスト講座も含めて発信・共有します。
企業の経営戦略・マーケティング活動・EC販売に関わる方は、ぜひご参加ください。
お伝えするテーマ
・2023年度、EC事業成長に必要なこと
・Amazon・楽天市場・Yahoo!の活用ポイント
・顧客接点の変動期において取り組むこと
・「PtoC」モデル転換に必要なこと
・ショート動画・ライブコマースの活用最前線
参加概要
講座名
第5回:ECマーケッターフォーラム2023 SPRING
開催日時
2023年03月23日(木) 14:00~17:00(13:55開場)
受講対象
・ブランドを持つメーカーのマーケティング担当者
・EC事業を持つ経営層の方
・新しい販路開拓を担っている方
・商品の販促・マーケティング活動に関わっている方
・EC店舗運営のマネージャーの方
会場
【Zoomによるオンライン開催】
定員/受講料
先着300名/無料
注意事項
当社と同様のサービス内容をお持ちの企業様の参加はお断りしております。
※お申込み情報よりHP・ECサイト・関連サイトにて確認させて頂きます。
セミナースケジュール
第1講座 14:00~14:30(約30分)
株式会社いつも
取締役
高木 修(たかぎ おさむ)
メーカー・ブランド保有企業、全国のEC事業者に対して、現場最前線で実効性の高い提案と売上改善サポートを行う。
「いつも.式鉄則コンサルティング」メソッドの開発責任者でEC先進国のアメリカの消費動向も定点観測し、アメリカの小売・デジタル化の動向を整理しながら、日本のデジタル化・ECの近未来を予測・提言を行っている。
「宣伝会議」「ECzine」「月刊ネット販売」の業界メディアにも寄稿多数。
執筆に関わった書籍として『ECサイト[新]売上アップの鉄則119』『先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務』『アマゾンを飲み込め!』(幻冬舎)がある。
[基調講座]
2023年度の変革期にどう対応していくか?
EC販売モデルの転換予測と
今年度のEC経営に取り込んで欲しいこと
・コスト上昇の逆風下で取り組むこと
・EC販売モデル転換期の戦略
・「PtoC」モデル転換に必要なこと
・2023年度で、急ぎで取り組んで欲しいこと
第2講座 14:30~15:00(約30分)
ペイパル東京支店
ヘッド オブ エンタープライズセールス
大津 陽子(おおつ ようこ)氏
京都大学大学院で社会学修士号を取得。広告代理店プランナーを経て、2006年にグーグル日本法人に入社。企業のマーケティングのデジタル化を推進する。
その後、外資系旅行メディア企業でデジタル広告チームの立ち上げを率いる。前職ではアマゾンジャパンでアフィリエイトプログラムによるパートナー開拓などを担う。2021年7月より現職。
[ゲスト講座]
ペイパルと創る新しいコマースとは
・B2B Eコマース
・Z世代のコマース
・越境ECとアプリマーケティング
コロナ禍でのEコマースの成長を受け、
ペイパルでも次々と新しいコマースの成長を
お手伝いする事例が誕生しています。
今回は事例を中心に、今後の事業開発のヒントともなるペイパルならではの決済の利用の仕方をご紹介していきます。
第3講座 15:00~15:30(約30分)
TikTok for Business
Strategic Partnership
マネージャー
小林 誉(こばやし もと)氏
EY Strategy and ConsultingにてIT領域のコンサルティングに従事した後、「foodpanda」を提供するDelivery Hero等で事業開発やパートナーシップとして日本事業の立ち上げを経て現職。
国内外のリーディングカンパニーとの協業を推進し、TikTok for Businessを活用した事業成長支援機会の提供を行なっている。
[ゲスト講座]
ECへの効率的な集客を促す最新の「TikTok」の広告トレンド・活用事例
・最新トレンドに沿った広告運用を知る
・ECの活用事例を把握し、
効果的な集客を実現する
・LTV最大化に向けたファンを獲得する
第4講座 15:30~16:15(約45分)
株式会社いつも
Amazon支援グループ事業責任者
丸山 晃一(まるやま こういち)
スタートアップでの複数の新規事業開発、プロダクトマネージャーを経て、いつもに参画。
ライブコマース市場における、プラットフォーム事業の責任者を務めている。
中国などのアジアで成長著しいライブコマース分野における最新の情報を収集。マーケティングとかけ合わせたプロダクトマネジメントのノウハウを有する。
[特別セッション講座]
この春のECモールの変化とAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの活用ポイント
・ECモールの活用動向とこの春起こる変化
・Amazon広告運用の変化と対応ポイント
・楽天市場・Yahoo!ショッピング機能変化と
対応ポイント
・今、ECモール全体でシェアを高めるために
必要なこと
株式会社いつも
楽天・Yahoo!
支援グループ事業責任者
石井 千寛(いしい せんかん)
当社の楽天市場の店舗を持つ企業様の成長・売上改善支援を行うグループの責任者として、楽天市場で売上を伸ばすための「売れる鉄則」の監修と多くの企業への活用を提言している。当人は全国の楽天市場店舗からSOY受賞店舗まで、さまざまな商材と月商レンジの企業様を現場最前線にてコンサルティング支援を行っている。 楽天市場の最新アップデート情報とランキング上位店の取組みを理解しながら、最短で売上改善を実現するノウハウも提供。
[特別企画]
モール運営の課題をLIVEで解決!Q&Aタイム
第5講座 16:15~16:45(約30分)
株式会社いつも
執行役員 立川 哲夫
(たつかわ てつお)
メーカー・ブランドの「日本流D2C戦略」「EC×サスティナビリティ経営」の提唱者の1人。
主に、自社ECサイト、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングを同時に活用して、ブランドを維持しながら事業拡大を目指す企業に対して、モデル提言、戦略立案、人材育成を行っている。
執筆に関わった書籍として『先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務』『EC戦略ナビ』『EC担当者のプロになるための教科書』
「デジタルシェルフ(DigitalShelf)」ブログを通して、日本のEC市場・海外のEC動向など各種統計データの分析・発信も行っている。
[成長企業の事例講座]
EC成長企業の取組み&注目のライブコマース活用事例を共有
[いつも.のEC事業拡大&ECマーケティング支援実績](一部掲載)
以下に該当する方はお申込みいただいても参加をお断りさせて頂きます。
・弊社と同様の事業内容・弊社提供サービスの利用が想定されない企業様
(WEB・EC関連サポート、コンサルティング、運営代行、WEB制作、フルフィルメント、システム開発、ECプラットフォーム・メディア運営、広告代理業務、リサーチ業務、各種マーケティングサポート等)を実施されている法人及び個人
・ネットショップを運営されていることが、弊社にて確認できない場合
(サイト上に公開している情報で判断させていただいております。)
・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している法人及び個人
・法人ではない個人の方(開業予定の方を含む)
お申込みにあたってのご注意事項
・主催者および登壇者の都合により構成・内容の一部が変更となる場合があります。
・最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがあります。その際は、開催2日前までにメールでご連絡いたします。
・自然災害、感染症、講師の急病等の不可抗力により、主催社判断で開催を中止することがあります。中止を決定した場合は、お申込み時にご記入いただいたメールにてご連絡します。なお、中止によって発生した損害等については補償いたしかねますのでご了承ください。
全52ページ
Z世代のTikTok利用 最新動向・データを含む
EC近未来予測レポートを進呈!
※満席・申込締め切りとなりました。
満 席