2023/08/29(火) 14:00~ |
満席 |
海外市場の実態と日本製品の可能を知る
世界消費データ・メーカー海外進出事例 公開セミナー
※一部講座は、7月19日開催 弊社主催「海外進出フォーラム」内講座の
録画放映となります。
開催概要
コロナが世界的に流行し、あらゆるものの流れを大きく止めたここ数年。
パンデミックが収束し、ようやくヒト・モノ・カネの流れも全世界で回復してきました。
中長期視点でみると、成熟する日本市場だけでは大きな成長が見込めない実態もあり、
メーカーは、安定的に成長が見込める東南アジアの市場開拓が必要な状況です。
本セミナーでは、大きく変化した海外市場の動向(マクロの視点)、実際の日本商品ニーズ(ミクロの視点)・海外進出したメーカー事例を含む、来年にでも海外進出・販路開拓していきたい皆様へ役立つ情報を共有いたします。
お伝えするトピックス
・アフターコロナ時代の海外市場開拓の展望
・データから探る日本製品のニーズ
・経済成長が著しい東南アジアの消費市場
・世界の越境ECの状況と日本の立ち位置
・海外展開に向けたチェックポイント
・海外販路開拓の戦略
・海外開拓の手法比較
・BtoB越境ECモデルと事例
ご参加いただきたい方
・東南アジアを中心に来年から海外進出・販路開拓をしたい企業様
・国内需要の縮小を視野に入れて、今から海外進出したい企業様
・海外の展示会に出展しているが、営業商談が進まない企業の経営者様
・卸売りサイトに登録しても、問い合わせが来ない企業様
・海外へチャレンジしたい気持ちはあるが右も左もわからない企業様
参加概要
講座名
世界消費データ・メーカー海外進出事例 公開セミナー
開催日時
2023年08月29日(火) 14:00~15:30(13:55開場)
受講対象
・東南アジアを中心に来年から海外進出・販路開拓をしたい企業様
・国内需要の縮小を視野に入れて、今から海外進出したい企業様
・海外の展示会に出展しているが、営業商談が進まない企業の経営者様
・卸売りサイトに登録しても、問い合わせが来ない企業様
・海外へチャレンジしたい気持ちはあるが右も左もわからない企業様
会場
【Zoomによるオンライン開催】
定員/受講料
先着30名/無料
注意事項
※一部講座は、2023年07月19日開催の弊社主催イベント「海外進出フォーラム」内の講座の録画放映となります。
※当社と同様のサービス内容をお持ちの企業様の参加はお断りしております。
お申込み情報よりHP・ECサイト・関連サイトにて確認させて頂きます。
セミナースケジュール
第1講座 14:00~14:30(約30分)
株式会社デジタルコマース総合研究所
代表取締役 本谷 知彦氏
元大和総研チーフコンサルタント。
1990年大和総研入社。証券系SE、IT特化の主任研究員、金融システムコンサルタントを経て、2013年より同社のコンサルティング部門にて企業の海外進出やデジタル事業に係る調査・コンサルティングに従事。
2014年から2020年にかけて7年連続で経済産業省の電子商取引市場調査を手掛ける。
2021年12月末に同社を退職し、2022年1月、ECを含むデジタルコマースに特化した日本初のシンクタンク「デジタルコマース総合研究所」を設立。現在に至る。
【オープニング講座】
産業、経済の国際交流が再始動した今、諸外国の消費市場の実態をあらためて考察し、海外展開のヒントをお伝えします。
アフターコロナ時代の海外市場開拓の展望
・データから探る日本製品のニーズ
・経済成長が著しい東南アジアの消費市場
・世界の越境ECの状況と日本の立ち位置
・海外展開に向けたチェックポイント
など
※録画放映となります
第2講座 14:30~15:00(約30分)
株式会社いつも
グローバルグループ 坂部 智久
大手百貨店にて紳士領域の買付業務に従事した後、中国・ASEAN店舗の再開発案件を多数担当。紳士領域以外にも、工芸・アート・サブカルチャーなど幅広いジャパンコンテンツを国外へ向けて発信。フィリピンでは、リテール・商業デベロッパーの事業会社の立上げに従事。平行して、中国越境ECの立上げ・ライフスタイルカテゴリーの責任者を務めた。
現在は海外進出の経験を活かし、ASEAN・ヨーロッパ・アメリカ等への進出支援を行っている。
【海外販路の戦略講座】
2024年海外進出の手段と戦略を提言
・海外販路開拓の戦略
・海外開拓の手法比較
・BtoB越境ECモデルと事例
※録画放映となります
第3講座 15:00~15:30(約30分)
株式会社いつも
グローバルグループ
半年間で約300社と商談を行い、約30000商品の海外販売候補品の中から、約5000アイテムの商品を選定した。
各国の越境ECプラットフォームの知見を持ち、コスメ、スキンケア、サプリメント、キッチン雑貨など女性向け商品から、 釣具、フィギュアなどのホビーまで幅広く担当している。
【海外進出の事例公開 講座】
実際に海外進出した企業の狙い・取り組み状況を共有
以下に該当する方はお申込みいただいても参加をお断りさせて頂きます。
・弊社と同様の事業内容・弊社提供サービスの利用が想定されない企業様
(WEB・EC関連サポート、コンサルティング、運営代行、WEB制作、フルフィルメント、システム開発、ECプラットフォーム・メディア運営、広告代理業務、リサーチ業務、各種マーケティングサポート等)を実施されている法人及び個人
・ネットショップを運営されていることが、弊社にて確認できない場合
(サイト上に公開している情報で判断させていただいております。)
・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している法人及び個人
・法人ではない個人の方(開業予定の方を含む)
満 席